【雑誌掲載情報】RC WORLD4月号は分厚いぞ

今月号の RC WORLDはやたら分厚いです。

そして今月の連載はこんな感じですよ。

さてなんでしょう。

詳細は本誌で!

【雑誌掲載情報】 RC WORLD3月号!

只今発売中の「RC WORLD」!

今月のヘンタイ養成講座はかわいこちゃんがドーン!
FLEX GIRLがドーン!!

今月もRC関係ない感じでドーン!

よろしくどうぞ!!

またアマゾンアンリミテッド会員なら無料で読み放題ですよー!
こちらからドーン!!

ちなみに、好評発売中の「セッティングノウハウ大全」には
ちゃんとやまざきカスタムのRCがドーン!!ですよ!

こちらも是非!!

ドーン!!

ヤングおじさん近況

ちょいちょい調子悪くておむずかりなヤングおじさん。

長距離乗ると止まったり、二人乗ると調子悪くなったり、坂登らなかったり・・・

いろいろ調べてみたら、まさかの事実!!

オイルが減ってない!!!

ということで緊急入院。
自動代替テキストはありません。
で、やっぱり。
1番ピストンこんなでした・・

というわけでシリンダー再メッキ&ピストン交換。
そしてオイルポンプのダイヤフラム交換。
更についでにマフラーカーボン飛ばし。

やたらコールドスタートからの調子が良いのと、負荷がかかるとエンジンストール。
ほっとくとまたエンジンかかる。
これ、典型的なオイルポンプトラブルだった・・
なぜ、なぜ、そこに気が付かなかったのだろうか・・・

というわけで、とりあえずの復活です。

プラグは7番だったのを、6番に下げました。

7番↓

自動代替テキストはありません。

6番↓

自動代替テキストはありません。

焼け具合もまあまあかな。

調子も良くなり走り回ってると新たなトラブル。

窓落ち。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

レールガイドが割れてたんだね。
なんとなく修理。
なんとなく。

内張り外すときにドアハンドルのクリップ紛失・・・
これは部品無さそうだなと思ったら。

 

自動代替テキストはありません。

クリップのつまむ所がだいたいおんなじ形状(笑
難なく問題解決。

さらには、右フロントウインカーの点灯が非常に心もとない。
ハザードも怪しい。
ライト消さないとウインカーつかない。
これは死活問題。

一通りトラブルシューティングすると
アース不良とリレー不良。

なので、ついでにLED化することに。

リレーはデイトナLED対応ウインカーリレー(信頼感ありすぎ)製に。

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:眼鏡

古いリレーは残しつつ(取れなかった)設置。
これはスグレモノで1Wから100Wまで対応。
微量な電流のLEDバルブにも完全対応。
ハイフラにならないのです。
カチンカチンってリレー音はないものの、安心感絶大。
ハザードリレーも同じもので問題なく作動です。
これで心置きなく立ち往生できますね!

ついでにレンズも軽く磨いておきました。
まずはスクリーンリーナーで細かな傷を取ります。
そのあとにスクリーンポリッシュで磨き上げ&コーティングします。
コーティングと静電気除去効果があり、クリアな輝きをキープ出来ます。
これもデイトナが輸入してるんですが、超おすすめ。
自動代替テキストはありません。

というわけで、とりあえず復活!!
よかったよかった。

Amazonだいすきなもんで

最近毎日Amazonから荷物が届く
ハイパーデザイナーやまざきです。

imgres

ネコさんも飛脚さんも外であっても挨拶してくれるレベルです。

そんなやまざきですが、最近おすすめアイテムを聞かれることが多くなってきました。
そこで、Amazonでいいなーと思ったアイテムをまとめてページにしてみました。

やまざきたかゆきが選ぶちょっといい感じ。

うん、なかなかいい温度感のタイトルだ。

ちょっとしたカテゴリーに分けてあります。
ガレージにあるとうれしい
ガレージを充実させるべく買い求めたアイテム。
あなたのガレージライフのご参考に。

やっぱり使いやすい道具っていいよね
国産メーカーにこだわって
安くないけど、高すぎもしない、永く使えそうで使いやすい道具を厳選。
色々試した結果残った秀逸な国産工具たちだよ。

今だから大人買いしたいホビー
子供の頃最初に買ってもらったものや
買ってもらえなかったもの。
いまならワンクリックであの頃のあこがれや思い出が!!
一番やばいページです(笑

他にもページあるので、なんかあった時に見て散財してみてくださいね。

ちなみに有名人がキュレーションするショッピングサイト
#Cart」でも商品紹介してますので、そちらも是非。

 

【雑誌掲載情報】RC WORLD2月号

今年一発目のRC WORLDも全開ですよー!
ヘンタイ養成講座がなんと10回目!ということで
特別企画をゴリ押ししてます。
どんな企画なのか、お楽しみに?!

51dnvl7porl

なんと、最近話題のkindle unlimitedでは無料で購読できますよ!

pdc_designworksやまざきたかゆきの2016年

あっというに2016年も終わっちゃいます。

終わっちゃう前にざっくり2016年振り返ってみようと思います☆

クルマ関係!

FLEXさんのランクルシリーズが
オートサロン「SUV部門最優秀賞受賞」ってめでたい感じからスタート。
12496490_1103118839722926_6082493167121686891_o
1年じっくり煮詰めて、ラインナップも拡充しいよいよ2017年より販売開始です!
12829333_855694977885862_7576706926901576095_o
そしてそのときにカラーボムとペアでカスタマイズしたzoomer!
12729344_921088211322820_155009742898176674_n
このズーマーがキッカケで、素敵な仲間と出会うことが出来、
2輪カスタマイズもあれこれとスタートしちゃいました。

さらにpdc_designworks_Racingdeveropmentとしてのデモ車制作もスタート!!
90プラド!!

14494666_1094886377254634_5784311517136133126_n

VW UP!

15192783_1144652905611314_8874608401768491384_n

どちらもビジョンは完璧に仕上がってます。
2017年の完成をお楽しみに!!

2017オートサロンももちろん仕込み済みですよ!
こちらもお楽しみに!!

バイク関係!

関西の天才ビルダー藤平氏主宰のUPSさんとのコラボVOX!

_mw_6822-3

さらにさらにスクーターカスタムで超有名な
高見氏率いるKN企画さんもまきこんでGIORNOでつくっちゃったのが
TAMIYA ワーゲンオフローダーをモチーフにした「GIOR-BAJA」!

15078835_1131640953579176_1179338892046976364_n

なんとこのマシン、本物のワーゲンオフローダーと「タミヤフェア」にて展示が実現!!
さらにはタミヤ会長へのプレゼンテーションもさせていただきました!!!
現在はタミヤ本社ロビーに仲良く展示していただいています。
感無量すぎます。
15068976_1133533173389954_5300275795340921052_o

それにしても可愛い2台♡
タミヤ関係!

そんなタミヤ関連では、ジャパンカップ札幌大会に参加してきました。
オーム模型のプレミヤ的サポートの元(笑)皆で思いっきり楽しみました。
いいね、こういうの。札幌だいすき。すすきのだいすき。感無量。

13709998_1034804893262783_6489700154209055112_n-1

13775857_923959924380131_8833733533136166711_n

FABミニ四駆カップ」ではまたもや変態マシンをビルド。
今回も大盛り上がり。公式とはまた一味違ういい感じの広がりが今後も楽しみです。

img_1227-1

 

RC関連はRC WORLD連載も奇跡の毎月連載となったり、RC台数がまた増えたりと
調子いい感じです。
イベントでは、世田谷ベースアメリカンピクニックデイとタミヤのコラボが実現!!
pdcではイベント運営のお手伝いさせていただきました!

15123032_1129230817153523_5151404188000683104_o-1
タミヤ、世田谷ベース、pdc_designworksのコラボTも具現化しちゃいました。
感無量。
15025558_1129240657152539_6079534109856167556_o

 

新領域デザイン関係!

また、新領域のデザインにもチャレンジしました。
国内大手農機具メーカーのORECさんとの乗用草刈機のコンセプトモデルが発表されました。
10869554_980623935318759_3337663861524563814_o

さらに東芝機械さんからも「PX-200」という操作ペンダントが発表されました。
0%e6%9c%80%e7%b5%82_%e6%96%b0%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%88_160912-554

 

教育関係!

教育も更に新しい試みをTCAで果敢にチャレンジしています。
まずは世界的に著名な工業デザイナーKenOkuyama氏監修の元
新しいタイプのクリエイターを輩出するための教育プログラムを開始。10286840_941127359297204_2659745408009163942_o

さらに、学生ちゃんたちにクリエイティブの温度を感じてもらいたく
奇譚クラブさん古屋氏、PUNK DRUNKERSさん親方氏に講義をしていただきました。
司会はコップのシキ子さん
当日はシキ子の歌から入るという学校史上、最初で最後かもしれない
破壊的なインパクトある講義ができました。
感無量。

14993383_1126261710783767_3571161384147682246_n

カーデザインアカデミー」では学生のスケッチバトル開催!
カーデザイナーを目指す若きクリエーターのガチバトルを応援!!14231302_1103493249731229_6166774206810284951_o-1

自身のスキルを上げるのはもちろんのこと、
後から追っかけてくるクリエーターも出来る限りフォローしてゆきたい
そんなお年頃です。

 

やまざきたかゆき関係!

念願の広尾オフィス!!
これで広尾オフィスとむさし村山ガレージの2拠点体制になりました。
ちょうしあわせ。ほんとにしあわせ。

日本ホームパーティー協会」の公式アンバサダーに!
有名人がキュレーションするショッピングサイト「#CART」のキュレーターに!
わがままに生きさせていただいている恩返しを世間の皆様に
何かしらの形で表現できればと思っています。
2016年はスタートアップ。2017年はガツンと行きますよっと。

 

あれもこれもすべて「人と人のつながり」

これしかありません。
ひたすらわがままに自分らしく生きすぎている傾向もありますが、
そんな僕にも関わらず、たくさんの人からたくさんの面白いモノゴトお誘いいただけました。
すこしでも期待の斜め上をお返ししたくてもがきにもがいた一年でもありました。

そんな2016年ですが、自分的にある一つの区切り、覚悟が産まれたと思っています。
自分の持っているもの、持っていないもの、ほしいもの、いらないもの。
大分わかってきました。

2017年、もっともっとやりたいことだけ、やります☆

みなさまにとって多くの笑顔が生まれる2017年でありますように!!
そして、その笑顔のほんの少しでもお手伝いすることが出来たら・・・・!!

 

やまざきたかゆき

平成28年大晦日

【雑誌掲載情報】2016年最後の雑誌掲載情報

あっという間に後数日となった2016年。
2016年最後の雑誌掲載情報です!

モトチャンプ1月号

51jippotpfl
スクーターチャンプ2017

cover

こちらの2冊にpdc_designworksカスタムマシンが掲載されてますよ。
スクーターチャンプには3台掲載です。
探してみてね!
ぜひご覧くださいねー!

 

【雑誌掲載情報】RC WORLD 1月号 〜今月はいっぱい載ってるってよ〜

どうも。
最近雑誌掲載情報しかしてませんね、いかんいかん。

お伝えしたいネタはたくさんあるので
来年はもっと定期的にやろうと思います。

と、言い訳を来年に持ち越したところで本題です。

発売中の「RC WORLD 1月号
2017_cover

今月は
JUN WATANABEさんと BESSの家でトークしたり
img_1427

タミヤフェアにて展示させていただいた
「GIOR-BAJA」ってカスタムスクーターの話だったりします。
タミヤ外部デザイナーJUNさん、根津さん、やまざきの
自称「タミヤ三銃士」が揃って、
モノホンの「ワーゲンオフローダー」に乗って撮影!
遺影級の素晴らしい写真が取れました。

15259275_1145956675480937_5883899161470505844_o

タミヤフェアではこれまたJUNさんとトークイベントもやらせてもらいました。

img_1573
最近JUNさんと絡むことが多くて楽しいですね。
コンビ組もうかしら。

こんな素敵な写真も。田宮会長には
「2人とも凄い髪の色してるけど、言っていることは凄くまともで面白かった」
とのお言葉をいただきました。
感激!
img_1574

またこの「GIOR-BAJA」は現在、タミヤ本社2Fにて展示中です!!

img_1637

いえーい!
本社見学の際は是非御覧くださいね。

img_1606

というわけで、連載も9回目!
10回目は何か特別なことしないとね!!(ね、編集長!)

ではまたお会いしましょう。

【雑誌掲載情報】RC WORLD 12月号

絶賛発売中の「RC WORLD 12月号」
今月のヘンタイ養成講座はグラスホッパーな感じです。

img_1251

旧車のグラスホッパーをやまざき流にカスタマイズ!
いつもどおり、地味すぎてわからない数々のカスタムをご覧あれよ!

【雑誌掲載情報】RC WORLD11月号

10月4日発売の「 RC WORLD 11月号
img_0918
今号も無事「ヘンタイ養成講座」掲載です!
RCではない「何か」が「ほぼ実物大」で紹介されています。
是非誌面で確認してくださいね。

img_0919

そして特集は最近じわじわ勢力を増してきている復刻モデル特集です。
子供の頃買ってもらった、ファーストマシンや
買ってもらえなかったリベンジマシン。

オトナになった今、オトナならではの楽しみ方が紹介されています。

そんな僕も「タミヤ グラスホッパー」にハマっている最中。

というのも10月8日、9日、10日に開催される
世田谷ベースの「アメリカンピクニックデイ」にタミヤさんとのコラボで
グラスホッパーのカスタムコンテストやレースを開催しちゃいますよーー!
logo1610
我らがpdc_designworksはRC企画とデザインでお手伝いしていますよ。
大好きなタミヤと世田谷ベースのコラボデザインに関われて幸せ満タンです。

なんと奇跡のタミヤ&世田谷ベースTシャツも限定発売です!

14441156_1041077972673988_6690233050743837214_n

こちらも是非遊びに来てくださいね!