Category Archives: おしらせ

【雑誌掲載情報】RC WORLD 12月号

絶賛発売中の「RC WORLD 12月号」
今月のヘンタイ養成講座はグラスホッパーな感じです。

img_1251

旧車のグラスホッパーをやまざき流にカスタマイズ!
いつもどおり、地味すぎてわからない数々のカスタムをご覧あれよ!

【雑誌掲載情報】RC WORLD11月号

10月4日発売の「 RC WORLD 11月号
img_0918
今号も無事「ヘンタイ養成講座」掲載です!
RCではない「何か」が「ほぼ実物大」で紹介されています。
是非誌面で確認してくださいね。

img_0919

そして特集は最近じわじわ勢力を増してきている復刻モデル特集です。
子供の頃買ってもらった、ファーストマシンや
買ってもらえなかったリベンジマシン。

オトナになった今、オトナならではの楽しみ方が紹介されています。

そんな僕も「タミヤ グラスホッパー」にハマっている最中。

というのも10月8日、9日、10日に開催される
世田谷ベースの「アメリカンピクニックデイ」にタミヤさんとのコラボで
グラスホッパーのカスタムコンテストやレースを開催しちゃいますよーー!
logo1610
我らがpdc_designworksはRC企画とデザインでお手伝いしていますよ。
大好きなタミヤと世田谷ベースのコラボデザインに関われて幸せ満タンです。

なんと奇跡のタミヤ&世田谷ベースTシャツも限定発売です!

14441156_1041077972673988_6690233050743837214_n

こちらも是非遊びに来てくださいね!

【雑誌掲載情報】モデル・カーズ・チューニング スカイライン特集

マニアックなカスタムが勢揃いの「モデル・カーズ・チューニング
その第三弾にデザイン担当したモデルが掲載されています。

14372342_1075377909205481_925859393830058665_o

前回のFDに引続き、モデラー界の鬼才、
Yusuke GOTO氏とのタッグで実現したこのハコスカ。
ケン・ブロックのマスタングをライバルに設定した
大和魂あふれるモンスターマシンです。
そのストーリーも練りこまれたものになっています。
今回はプロモデラー後藤氏の解説に加え、
やまざきの解説も掲載されています。
こちらもぜひお読み下さい。
壮大なストーリーが広がっていますよ。

デジタルスケッチから現実世界に召喚されたそのクオリティは圧巻です。

こちらが、やまざきによるデジタルスケッチ。

nissan-skyline-1968-1972-1140

nissan-skyline-1968-1972-1144

nissan-skyline-1968-1972-1142

こちらが、後藤氏によるスケールモデル。

14248835_1135668269813488_1555935295_n 14233821_1135668289813486_1778596792_o 14273555_1135668316480150_1077097657_o

ボディワークもさることながら
RB26DETTにF1用のタービンを二丁掛けしたそのエンジンも必見です。

是非とも実車で実現したい1台です。

詳細は誌面にて!!

デザインも格闘技【アルティメットカーデザインバトル2016】

20160828に3331 Arts Chiyodaで開催された
第二回アルティメットカーデザインバトル2016

カーデザイナーを目指す学生中心のデザインバトルイベント。
制限時間内にテーマに沿ったデザインを展開。
プロデザイナーによる審査で優勝者が決まります。

IMG_0007

30分という短い時間の中で
自分のコンセプト、デザイン、個性を発揮しなければならない
非常に難易度の高いバトルです。

そんなバトルにMCとして参加してきました。

近年多職種に比較すると人気のないカテゴリーと言われて久しいですが
参加者を見るとそんなことを全く感じませんでした。

今のカーデザインの現場、デザイナーという職業を
もっと魅力あるものとして世の中に伝えるのも
現役デザイナーとしての大切な任務だな、と感じた一日でした。

当日の詳しいレポートはこちら。

また、今回の優勝者を交えたトークショーが代官山蔦屋書店で開催されます。

以下お知らせです。
よろしければ是非。

【トークショーのお知らせ】
9月26日(月)20:00より代官山蔦屋書店さんで開催の
カーデザインバトルトークイベントに参加します!
先日開催されたアルティメットカーデザインバトル2016の優勝者と
カースタイリング編集長松永さん、現役のカーデザイナー根津孝太さん
杉山旅人さんを迎え、これからのクルマがどうなっていくのか
また今年のカーデザインバトルの様子と
カーデザインの面白さについて語るイベントです。

お時間ある方は是非お越しください!

詳細はこちら

 

 

【雑誌掲載情報】RC WORLD10月号

9月3日発売の「RC WORLD10月号

61++YyCtpfL._SX363_BO1,204,203,200_

だんだん怒られるギリが見えてきた昨今。
今月の「ヘンタイ養成講座」はJUN WATANABE邸を直撃!

IMG_0054
前から行きたかっただけに楽しかったですよー。
RCだけじゃなく、収納や見せ方など参考になることたくさんでした。

詳細は本誌で!!

【雑誌掲載情報】 RC WORLD 9月号

8月4日に発売された「RC WORLD 9月号」

rcw249_2

今号から見開き2ページ毎月連載になりましたよ!

そんな今回はなつかしの京商オプティマのカスタマイズ企画!
さてさてどんな感じに台無しになるでしょうか?
乞うご期待です!!

コペンドレスフォーメーションの本音

絶好調発売中の
AUTO STYLE vol.5
ダイハツコペン チューニング&ドレスアップガイド
にて
ドレスフォーメーションの秘密や
コペンの魅力を豪華メンバーで
熱くこっそりと語ってます。

20160726copen

他の車には出来ないコペンならではの
楽しさが凝縮された一冊です!

ここだけの話、作りたくて作った本なので
面白く無い訳が無い!(笑

正直、ドレスフォーメーションの本当の楽しさは
始まったばかり!

今後10年は楽しめます、楽しませます!!

ぜひぜひご覧ください!
http://www.amazon.co.jp/dp/4865421912

【雑誌掲載情報】RC WORLD7月号

6月3日発売の「RC WORLD」7月号!
13335694_1040123312702036_1266014012324318941_n

表紙はイケメン TRFサトシさん。
良き呑み友でもあります(笑
セッティングノウハウBOOKは必見の内容ですよ。
ほんとに参考になりますね。

さてさて、今回もヘンタイ養成講座掲載ですよー
四回目を迎える今回、徐々に暴れ方のコツがわかってきましたよ。
そんなヘンタイデザイナーやまざきが、静岡ホビーショーを直撃!

やまざき視点でのインプレッションを是非お楽しみ下さい。

そんな協会があったのか!!

日本ホームパーティー協会公式アンバサダーに任命いただきました!
そうそうたるメンバーの中に混じって活動してゆきます。

スクリーンショット 2016-05-21 3.41.52

「ホームパーティーを通じて、もっと日常を楽しもう」

衣食住に関わる、面白いもの、感動するもの、刺激的なものを伝えてゆくメディア「Howpa」

この「Howpa」とともに、面白おかしいことをホームパーティー軸で発信していきますよ!

今後の展開にご期待ください!!

そんな私の心意気はこちらから。

注目の仕事人

教科書で馴染み深い東京書籍さんの運営する
職業調べ教育サイト「あしたね」仕事人インタビューコーナーにて
デザインのお仕事についてちょっと偉そうに語らせていただきました。
やまざきたかゆきインタビュー記事
index_main-img-1

現在のお仕事状況や、デザイナー仕事の内容など
とてもわかりやすい記事にしていただいています。

聞くところによると、全国90万人の小中高生が見ているサイトとのこと。
なるべく悪い影響を与えないよう配慮しました(笑
この記事でデザイナー職に対して、夢と希望を持ってもらえたら
こんな嬉しいことはありません。

少子化の影響もありますが、デザイナーを目指す学生さんが減ってきています。
実際の教育現場でも、新入生はピーク時の1/10以下という状況・・・

そんな中、デザイナーという仕事に興味を持ってもらい、
デザイナーを目指す学生さんが一人でも多く生まれることを願います。

他にも様々なお仕事インタビューが掲載されています。
面白いので、お時間あるときに是非ご覧下さいねー!