Category Archives: イベント

スプリングカップ東京2終了!

スプリングカップ東京2終了!
結果は一次落ちでしたが、
今までで一番走れてた実感がありました。
仲間たちのバックアップのおかげで
楽しく走らせられました!
本当に大感謝です!
ありがとうございまーーーーーす!!

おつかれさま。しろくま。

ジャパンカップはやっぱりコレで行かないとだね。(しろくま未定)

【雑誌掲載情報】 RC WORLD3月号!

只今発売中の「RC WORLD」!

今月のヘンタイ養成講座はかわいこちゃんがドーン!
FLEX GIRLがドーン!!

今月もRC関係ない感じでドーン!

よろしくどうぞ!!

またアマゾンアンリミテッド会員なら無料で読み放題ですよー!
こちらからドーン!!

ちなみに、好評発売中の「セッティングノウハウ大全」には
ちゃんとやまざきカスタムのRCがドーン!!ですよ!

こちらも是非!!

ドーン!!

pdc_designworksやまざきたかゆきの2016年

あっというに2016年も終わっちゃいます。

終わっちゃう前にざっくり2016年振り返ってみようと思います☆

クルマ関係!

FLEXさんのランクルシリーズが
オートサロン「SUV部門最優秀賞受賞」ってめでたい感じからスタート。
12496490_1103118839722926_6082493167121686891_o
1年じっくり煮詰めて、ラインナップも拡充しいよいよ2017年より販売開始です!
12829333_855694977885862_7576706926901576095_o
そしてそのときにカラーボムとペアでカスタマイズしたzoomer!
12729344_921088211322820_155009742898176674_n
このズーマーがキッカケで、素敵な仲間と出会うことが出来、
2輪カスタマイズもあれこれとスタートしちゃいました。

さらにpdc_designworks_Racingdeveropmentとしてのデモ車制作もスタート!!
90プラド!!

14494666_1094886377254634_5784311517136133126_n

VW UP!

15192783_1144652905611314_8874608401768491384_n

どちらもビジョンは完璧に仕上がってます。
2017年の完成をお楽しみに!!

2017オートサロンももちろん仕込み済みですよ!
こちらもお楽しみに!!

バイク関係!

関西の天才ビルダー藤平氏主宰のUPSさんとのコラボVOX!

_mw_6822-3

さらにさらにスクーターカスタムで超有名な
高見氏率いるKN企画さんもまきこんでGIORNOでつくっちゃったのが
TAMIYA ワーゲンオフローダーをモチーフにした「GIOR-BAJA」!

15078835_1131640953579176_1179338892046976364_n

なんとこのマシン、本物のワーゲンオフローダーと「タミヤフェア」にて展示が実現!!
さらにはタミヤ会長へのプレゼンテーションもさせていただきました!!!
現在はタミヤ本社ロビーに仲良く展示していただいています。
感無量すぎます。
15068976_1133533173389954_5300275795340921052_o

それにしても可愛い2台♡
タミヤ関係!

そんなタミヤ関連では、ジャパンカップ札幌大会に参加してきました。
オーム模型のプレミヤ的サポートの元(笑)皆で思いっきり楽しみました。
いいね、こういうの。札幌だいすき。すすきのだいすき。感無量。

13709998_1034804893262783_6489700154209055112_n-1

13775857_923959924380131_8833733533136166711_n

FABミニ四駆カップ」ではまたもや変態マシンをビルド。
今回も大盛り上がり。公式とはまた一味違ういい感じの広がりが今後も楽しみです。

img_1227-1

 

RC関連はRC WORLD連載も奇跡の毎月連載となったり、RC台数がまた増えたりと
調子いい感じです。
イベントでは、世田谷ベースアメリカンピクニックデイとタミヤのコラボが実現!!
pdcではイベント運営のお手伝いさせていただきました!

15123032_1129230817153523_5151404188000683104_o-1
タミヤ、世田谷ベース、pdc_designworksのコラボTも具現化しちゃいました。
感無量。
15025558_1129240657152539_6079534109856167556_o

 

新領域デザイン関係!

また、新領域のデザインにもチャレンジしました。
国内大手農機具メーカーのORECさんとの乗用草刈機のコンセプトモデルが発表されました。
10869554_980623935318759_3337663861524563814_o

さらに東芝機械さんからも「PX-200」という操作ペンダントが発表されました。
0%e6%9c%80%e7%b5%82_%e6%96%b0%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%88_160912-554

 

教育関係!

教育も更に新しい試みをTCAで果敢にチャレンジしています。
まずは世界的に著名な工業デザイナーKenOkuyama氏監修の元
新しいタイプのクリエイターを輩出するための教育プログラムを開始。10286840_941127359297204_2659745408009163942_o

さらに、学生ちゃんたちにクリエイティブの温度を感じてもらいたく
奇譚クラブさん古屋氏、PUNK DRUNKERSさん親方氏に講義をしていただきました。
司会はコップのシキ子さん
当日はシキ子の歌から入るという学校史上、最初で最後かもしれない
破壊的なインパクトある講義ができました。
感無量。

14993383_1126261710783767_3571161384147682246_n

カーデザインアカデミー」では学生のスケッチバトル開催!
カーデザイナーを目指す若きクリエーターのガチバトルを応援!!14231302_1103493249731229_6166774206810284951_o-1

自身のスキルを上げるのはもちろんのこと、
後から追っかけてくるクリエーターも出来る限りフォローしてゆきたい
そんなお年頃です。

 

やまざきたかゆき関係!

念願の広尾オフィス!!
これで広尾オフィスとむさし村山ガレージの2拠点体制になりました。
ちょうしあわせ。ほんとにしあわせ。

日本ホームパーティー協会」の公式アンバサダーに!
有名人がキュレーションするショッピングサイト「#CART」のキュレーターに!
わがままに生きさせていただいている恩返しを世間の皆様に
何かしらの形で表現できればと思っています。
2016年はスタートアップ。2017年はガツンと行きますよっと。

 

あれもこれもすべて「人と人のつながり」

これしかありません。
ひたすらわがままに自分らしく生きすぎている傾向もありますが、
そんな僕にも関わらず、たくさんの人からたくさんの面白いモノゴトお誘いいただけました。
すこしでも期待の斜め上をお返ししたくてもがきにもがいた一年でもありました。

そんな2016年ですが、自分的にある一つの区切り、覚悟が産まれたと思っています。
自分の持っているもの、持っていないもの、ほしいもの、いらないもの。
大分わかってきました。

2017年、もっともっとやりたいことだけ、やります☆

みなさまにとって多くの笑顔が生まれる2017年でありますように!!
そして、その笑顔のほんの少しでもお手伝いすることが出来たら・・・・!!

 

やまざきたかゆき

平成28年大晦日

【雑誌掲載情報】RC WORLD 1月号 〜今月はいっぱい載ってるってよ〜

どうも。
最近雑誌掲載情報しかしてませんね、いかんいかん。

お伝えしたいネタはたくさんあるので
来年はもっと定期的にやろうと思います。

と、言い訳を来年に持ち越したところで本題です。

発売中の「RC WORLD 1月号
2017_cover

今月は
JUN WATANABEさんと BESSの家でトークしたり
img_1427

タミヤフェアにて展示させていただいた
「GIOR-BAJA」ってカスタムスクーターの話だったりします。
タミヤ外部デザイナーJUNさん、根津さん、やまざきの
自称「タミヤ三銃士」が揃って、
モノホンの「ワーゲンオフローダー」に乗って撮影!
遺影級の素晴らしい写真が取れました。

15259275_1145956675480937_5883899161470505844_o

タミヤフェアではこれまたJUNさんとトークイベントもやらせてもらいました。

img_1573
最近JUNさんと絡むことが多くて楽しいですね。
コンビ組もうかしら。

こんな素敵な写真も。田宮会長には
「2人とも凄い髪の色してるけど、言っていることは凄くまともで面白かった」
とのお言葉をいただきました。
感激!
img_1574

またこの「GIOR-BAJA」は現在、タミヤ本社2Fにて展示中です!!

img_1637

いえーい!
本社見学の際は是非御覧くださいね。

img_1606

というわけで、連載も9回目!
10回目は何か特別なことしないとね!!(ね、編集長!)

ではまたお会いしましょう。

すごいコースでラジコン走らせてきた!

いつも「ゆるく楽しいRCあそび」を提案する
タミヤホリデーファクトリーさんがまた新しい遊びを企画してくれました。
PUMP TRUCK CHALLENGE
今回は、BLOCKHEAD MOTORS さんとのコラボで開催です。

13730865_1069022963190367_6070762346974254578_o

三井アウトレットパーク木更津に限定OPENしている
モジュラーバンプトラック
普段はスケートボードやBMX、インラインなどの
エクストリーム系スポーツ等専用のコースです。
ここでRCを走らせちゃおうって企画。

main_07
そんな企画、面白くないわけ無い!!

ということでゆるっと参戦。

デュアルリッジワイルド仕様とXBウイリー2XBデュアルリッジを持って行きました。
IMG_9983
これが想像以上に面白い!!
最初はコースアウトしてばっかりなんだけど
慣れてくるとスロットルワークだけでグイグイ走れる。

14067538_1091633650929298_4149104043817676369_n

IMG_9985

IMG_9995

IMG_9990

IMG_9992
レースとも、フリーランとも違う
「なんとなく自分との戦い」を皆でワイワイ楽しむ。
そんな感じのいいゆるいイベントでした。

BBQとかやりながらでも気持いいね。

次回も是非!

デザインも格闘技【アルティメットカーデザインバトル2016】

20160828に3331 Arts Chiyodaで開催された
第二回アルティメットカーデザインバトル2016

カーデザイナーを目指す学生中心のデザインバトルイベント。
制限時間内にテーマに沿ったデザインを展開。
プロデザイナーによる審査で優勝者が決まります。

IMG_0007

30分という短い時間の中で
自分のコンセプト、デザイン、個性を発揮しなければならない
非常に難易度の高いバトルです。

そんなバトルにMCとして参加してきました。

近年多職種に比較すると人気のないカテゴリーと言われて久しいですが
参加者を見るとそんなことを全く感じませんでした。

今のカーデザインの現場、デザイナーという職業を
もっと魅力あるものとして世の中に伝えるのも
現役デザイナーとしての大切な任務だな、と感じた一日でした。

当日の詳しいレポートはこちら。

また、今回の優勝者を交えたトークショーが代官山蔦屋書店で開催されます。

以下お知らせです。
よろしければ是非。

【トークショーのお知らせ】
9月26日(月)20:00より代官山蔦屋書店さんで開催の
カーデザインバトルトークイベントに参加します!
先日開催されたアルティメットカーデザインバトル2016の優勝者と
カースタイリング編集長松永さん、現役のカーデザイナー根津孝太さん
杉山旅人さんを迎え、これからのクルマがどうなっていくのか
また今年のカーデザインバトルの様子と
カーデザインの面白さについて語るイベントです。

お時間ある方は是非お越しください!

詳細はこちら

 

 

新しい浜遊び〜XBって気軽!〜

RC WORLD取材ついでにちょっとラジコン遊び。
14011946_1831037853797113_1978957614_n

こんなスタイルで移動です。
JUN WATANABEのバックパック最高。
そんなJUNさんも。

14001888_1155836191155163_2069429840_o
13925285_1051989771544295_3707405879310159868_n

今回はさくっと浜辺で走らせてみようというわけです。
マシンはDUAL RIDGEでなく、ネオマイティ。DT-03の走りを体感してみます。

13988758_1831037863797112_1143409871_n

14009881_1831037870463778_498850198_n

IMG_9732

久々の2WD、楽しい!思いのほかよく走る。
しかもXBなんですよ。前日に購入。
自分で頑張って作ると、なかなかシェイクダウンの腰が重く
ヘタすると盆栽マシンになってしまいがち。
XBならではのこの気軽さは、「アリ!」ですよ!
いきなり浜辺でも躊躇すること無く走らせられます(笑

JUNさんはCR-01ウニモグでゆるりとクローリング。
BLOCKHEAD MOTORS仕様でちょうかっこいい。
クローラーも楽しそうだなぁ。

13988765_1831037850463780_1002983972_n

調子に乗ってきたので水際も攻めに攻めて満足満足。
ノーマルXB、おすすめですよー!

13900059_1051989528210986_6317087667321202958_n

14001838_1155836151155167_892446570_o

また遊ぼう!!

※防水して

瞬間のクリエイション

Zweiのライブに行ってきました。
2年ぶりのワンマン!

BassのMeguとは友人であり
バンド仲間でもあり。
同じバンドに所属してたり
サポートギターでお手伝いしたりと
バンドとしても縁があるだけに
僕としても嬉しいワンマンでした。

同じ星生まれのMeguと。↓
2016-06-19_144015000_6BCCE_iOS

少し遅れて会場に到着するとフロアは超満員。
人をかき分けフロア前方に。

そこにはキラキラした二人が。

丁寧にそして、力強く発する音の粒と
リンクするファンの歓声。

瞬間瞬間のアウトプットが
瞬間瞬間のレスポンスとなって
どんどん上がってゆく会場のテンション。
そしていつしか
ステージと観客席の協会が消えて一体に。

こんなに直感的で素早い
クリエイションとレスポンスは
そうそう無いな、と改めて感じました。

職種は違うものの、やっぱり
送りてのパワーは
共感できるところがたくさん!!

いい刺激もらいました!

サポートメンバーの魚ちゃんとZweiの二人。

2016-06-19_144158000_24797_iOS

ということで久しぶりに
業務用ファッション部門である
product_cもクリエイション再開です。

何がおこるか、乞うご期待。

 

ゆめむら16〜野外レイブとキャンパーとラジコンの親和性〜

ゆめむら16というほんわか楽しい
野外パーティーに参加してきました。
夜通しライブやDJを楽しみながら、
朝にはフォークダンス、シメは流しそうめん(笑
聞くだけで楽しそうなパーティーです。

CkBMihkVAAACh2J

今回はお友達のPUNK DRUNKERSさんが
ブース参加するということなので一緒に!
パンクさん一家とユカイな仲間たちで
大自然の中二日間ゆったりと過ごしましたよ。

13419016_1014356111974328_8562001698262019303_n

13466264_1014357718640834_5407339745515314219_n

キャンプ場を利用したイベントだったので
FLEXさんのハイエースキャンパーと
カラーボムを引っ張りだしての2台参戦。
13428654_1014356145307658_6357277913798109020_n

13466215_1014356165307656_307589082175940722_n 13407254_1014356158640990_4040735597648379879_n

ハイエースベースながら、ワイドでロングでハイルーフなので中は家(笑
ちょう快適に過ごせました。
子どもたちも狂喜乱舞!!
FLEX千葉北さんいつもありがとうございます☆
同じ仕様の車両も在庫あるようです。
詳しくはこちら
欲しくなる・・・・・

13423898_1014356098640996_8105937267801530692_n

冷蔵庫ある車って素晴らしい。

せっかくなのでRCも持ち込み遊んじゃうことに。
ワイルドウイリ−2わたくしデザインのデュアルリッジ
1台はビックタイヤ仕様。

13418667_1012723858804220_3210050654005086335_o
こういうとこで遊ぶのはウイリーとかビックタイヤが楽しいですね。

子どもたちのキラキラした目と
大人たちの「懐かしい!!」「買えなかったやつだ!!」
が印象的な反応。
ミニ四駆に押され気味のRCですが、まだまだ可能性感じますね、ホント。

終始ほんわかしたノリでキモチイパーティー。
お友達のベスパ☆くまメロにも再開!
パワフルなライブでしたよ(後半記憶なし

13445672_1088170624599728_8711264938399713090_n
13433239_1087353464681444_8941360112347792444_o

ヴォーカルのあんちゃんと!

翌朝のシメはユメムラ名物フォークダンス!
朝のテンションじゃない「マイムマイム」。

どんなテンションかはこちらを御覧ください(笑

そしてまさかの流しそうめん。
13445713_1014356075307665_89300610904144448_n

そんなこんなで楽しい二日間でした。

また来年も来ようっと。

FLEXキャンパーで!

そんな協会があったのか!!

日本ホームパーティー協会公式アンバサダーに任命いただきました!
そうそうたるメンバーの中に混じって活動してゆきます。

スクリーンショット 2016-05-21 3.41.52

「ホームパーティーを通じて、もっと日常を楽しもう」

衣食住に関わる、面白いもの、感動するもの、刺激的なものを伝えてゆくメディア「Howpa」

この「Howpa」とともに、面白おかしいことをホームパーティー軸で発信していきますよ!

今後の展開にご期待ください!!

そんな私の心意気はこちらから。