Category Archives: イベント

RC CAR CUSTOM DESIGN EXHIBITION2015 会期さらに延長です!

JUN WATANABEプロデュースの
RC CAR CUSTOM DESIGN EXHIBITION2015 会期さらに延長!
ゴールデンウイークまで渋谷リルリールカフェにて開催です!
さらにさらに!
5月16日からホビーショーに合わせて開催される
「タミヤオープンハウス」に移動し展示する予定です!
これは!見ないと!
ムービーも必見です★

TAMIYA DUALRIDGE の「DUALな魅力」

オンロードでも、オフロードにも似合う
デュアルデザインコンセプトでデザインされた「TAMIYA DUALRIDGE」

そのデザインを引き立たせるために、
見た目重視でオンロード仕様にカスタマイズしたモデル
11066028_795578537185421_1725771962_o
11034020_795877393822202_56084002_o
RC WORLD誌にも掲載され、話題になりました。

ディスプレイモデルにするつもりはなかったのですが
走らせる機会がなく、オフィスの飾りとなっていたところ
タイ出張のついでにサーキットデビューさせてみることにしました!

舞台となったのはタイのRCサーキット「RC ADDICUT」

 

10148971_797472983662643_591055177_o

11069816_797472976995977_1445453167_o

車も走れるんじゃないかってくらいの広いコースです。
50m級の直線ではモータが焼き切れる場合も(笑

そんな本気のサーキットは、プロドライバーやら、セミプロやら
猛者たちが平日昼間からわんさと集っておりました。

本気マシンの中におずおずとデュアルを出し、セッティングしていると
タイの本気ドライバーたちが次々と声をかけてくれます。
カッコイイ!なんだ、このマシンは!タミヤか!?
どうやら世界的にカッコイイデザインとカスタマイズのようで安心(笑
見た目を司るデザイナーとしては、想定外の嬉しい反応でした。
見た目で飛びつく、で、走って楽しい!
これが叶えば本当に良いクルマということが証明できます。

ということで、同じく日本から出張中の
TJRCのTさんのデュアルとともにテスト走行開始です!
11087044_797472766995998_573052109_o
11090788_795875227155752_733149151_o
11087315_795874603822481_2108040904_o
11085837_795875630489045_1979718788_o
Tさんのデュアルはリポ&ブラシレスの本気仕様!
ブラシレスはちょっと前のセンサーレス。
そんな漢前モーターはストレートの伸びが半端ないです。
そんなTさんのテスト走行風景です。

ちゃんと走るのかなぁ?
という皆さんの不安をよそに、「楽しそう」に「いきいき」と走るではありませんか!
地面に吸い付くようなスタイルと、よく動く足廻り。
変形も目で見えるほどのタイヤのグリップ力と相まって
速くても、遅くても楽しい、そんな仕上がりとなっていました。

なんというか、見ている楽しさとしては、
オートバイとF1を足したような、そんな痛快さがあります。
動いている感がとっても出てるんです。
ってことは、操作してる感もドライバーに伝わっているわけです。

これは可能性あり!と感じた瞬間でした。
その後も、プロたちがドライブして「これは面白い!」「走る姿がカッコイイ」「今までにないテイストだね」
と涙モノのコメントを頂きました。

ちなみに、こんな下手へっぽこドライブでも十分楽しい!(やまざきドライブ)
11081776_795578013852140_956895823_n

新規や、ビギナー、リターンなどの幅広い層に
もっと手軽にかっこ良くRCを楽しんで貰えそうな、そんな収穫がありました。

何かしらの形で、日本でこの面白さを味わってもらうイベントを企画しなければ!
と、勝手な義務感を感じた出張でした。

ちなみに、オフコースも全開テストしました!
最終的にはリアウイングの形状が小さく、ジャンプ姿勢が前のめりになるという反省点も。
11086835_795872320489376_663480111_o
11093176_795872277156047_1497111077_o
何事も、走る研究所的考え方が大事ですね。

でも、もちろん一番大切なのは、「見た目」ですよね。
精進します!

さて、TAMIYAさんやWORLDさんに連絡しなきゃ。

 

RCカーカスタムデザイン展会期延長!

渋谷リルリールカフェで開催した
TAMIYA × JUN WATANABE Presents
「RCカー カスタムデザイン展」
ご好評につき、会期延長となりました!
4月末までの開催となります。
見逃した!という方もこの機会に是非足を運んでみてくださいね。

rccarexhibition

ドリンクもフードも最高においしいですよ。
もちろん、ロケーション、雰囲気も最高。
お友達とはもちろん、一人でゆっくりや打ち合わせ、考え事にも最高なカフェです。

渋谷リルリールカフェ
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目4−8

TAMIYA × JUN WATANABE Presents
「RCカー カスタムデザイン展」
参加アーティスト:
BOSE(スチャダラパー)/高木完(DJ・プロデューサー)/PES(RIP SLYME)/若旦那(湘南乃風)/CHOCOMOO(イラストレーター)/JUN WATANABE(クリエイティブディレクター)/根津孝太(クリエイティブコミュニケータ)/やまざきたかゆき(プロダクトデザイナー)/土井宏明 (アートディレクター) with 米塚尚史(特殊造型美術デザイナー)/力石 咲(ハイパーニットクリエイター)/山本卓身(カークリエイター)/花井祐介(イラストレーター)/hi-dutch(アーティスト)/TAKASHIMA DESIGN(RCカラーデザイン&ペイント)/次原隆二(漫画家)

ミュージシャン、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー、イラストレーター、漫画家など第一線で活躍する15組のアーティスト達によってカスタムされたタミヤのラジコンカーを一堂に展示。
展示に使用されるラジコンカーは、ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ、ホットショットなど80年代に大ブームを作ってきた懐かしの名車たちをはじめ、更なる進化を遂げた最新モデルたちもラインナップ。
ハチャメチャ豪華アーティストによる「ユニークで、クリエイティブで、楽しくなる。」そんな気持ちにさせる、個性溢れるラジコンカーたちをぜひご覧ください。

OSAKA AUTOMESSE2015 

オートメッセ大阪にてコペントークライブに出演させていただきました。

ドレスフォーメーションから生み出される、数多くの楽しみや可能性の話などを
藤下CEを交え、プロジェクト参加メンバーと語りあいました。

短い時間でしたが、ドレスフォーメーションの魅力や
今後の可能性が会場の皆さんに伝っていれば嬉しいです。

着せかえをきっかけとした、新しい車とのつきあいかたを
どんどんと、提案してゆきたいと思っています。
「だったらいいな」を「現実」にしてゆく仕事は
本当にやりがいがあり、このような仕事が出来る環境に日々感謝です。

ショーで終わりのコンセプトモデルでない、コペンワールドの今後にご期待ください!

また、会場にはNMB48の磯佳奈江ちゃんが来てくれました!

 

image

モンスターグリーンのカラーリングがお気に入りだったようです!

DUALRIDGE Jr.がタミヤフェアで登場!?

毎年恒例のタミヤフェア会場で、まさかのミニ四駆版DUALRIDGEがデビュー!
しかも2モデルも!

こちらは完成車モチーフ。
10577568_728153620594580_1208865912_o top

こちらはデザインスケッチモチーフ。
10813653_728153600594582_1618494012_o TT-02Bsk20140402_fix

それぞれの個性が光ってますね!

10577689_728153577261251_260733126_o

愛あふれるミニ四レーサーさんたちの素晴らしいコンデレモデルでした!

10804574_728153503927925_520127267_o

本家と記念撮影。
なんか、本家、嬉しそうに見えますね。
10813479_728153470594595_1153534933_o

さあ、あとは本物のDUALRIDGE Jr.を作るだけ?!

product_c 2014 A/W展示会無事終了です。

4月27日〜28日、原宿Dogさんにて開催した
product_c 2014 A/W展示会無事終了です。

会場の様子です。

10172705_628730290536914_3189691690357106946_n
10151951_628186377257972_5863308886151504773_n
10172820_628186437257966_73468004459669638_n
984078_627607000666558_8865859690725465362_n
10270618_494134434047900_8659484277500542186_n
10306899_628121077264502_2012186207_n
10009295_628186733924603_1978319371201889580_n
10169336_494134560714554_7185621559306244333_n
10270169_628710587205551_735701986_n

今回のコラボ作品。
「デジタルとハイファッションの融合」をテーマに
作品を展開しました。
純白を基調とした構成に、光のドレスをまとっています。

会期中はたくさんのご来場を頂き、
大変盛り上がった展示会となりました。
きちんとご対応出来ない場面もあり、
ご迷惑おかけいたしました。

はじめての展示会で、不慣れな点ばかりでしたが
今後のブランド方向性も見えた実感がありました。

このような展示会を持つ事により、ラインナップの充実や
鮮度をキープする事が可能なんだな、と実感。
今年からきちんを年二回、展示会をやる所存でございます。

また、今回お声がけいただいた、algorithmさん、
会場をご提供いただきました、原宿Dogさん
本当にありがとうございました!

今後も皆さんを驚かせ、ニヤリとしていただけるような
アイテムをどんどん作っていきたいと思います。

次は、2015春夏コレクションでお待ちしています!

[ pdc_GIRLZ_racing ] 初カート!

ミニ四駆、ラジコン、カート、レーサーなど
モータースポーツを女子にも楽しんでもらいたい!
というもくろみで設立(てきとうに)した[ pdc_GIRLZ_racing ]!

第一回目の今回は「オートパラダイス御殿場」さんにて
カート体験&ミニレース体験に参加してきました。
IMG_1971
アップダウンのあるテクニカルコースは本格的!
IMG_1970
ただ者ではない履歴のおっさん達(プロ含む)が
汚れの無い女子たちを懇切丁寧に指導してくれました。
img_8
img_9

その甲斐が実って、最終的にはバトルも出来るほど上達。
IMG_1976
 IMG_1974
ミニレースや、表彰式もあったりとあっという間の90分でした。
img_12
img_11
IMG_1982
IMG_1984

御殿場ならではのリーズナブルで旨い寿司を食べながらの
反省会では、皆、目をキラキラさせながら、「次はうんぬん」と
熱いトークがくり広げられました。

IMG_1987
IMG_1986
楽しいコトはいろんな所に隠れている。
その一部を発見してもらえたようで、何よりでした。

今後もカートだけ無く、様々なモータースポーツを
ある意味「おとなのちから」で楽しんでもらえるよう企画します。

我こそはという女子(男の娘含む)は是非ご参加を!!
懇切丁寧な指導と、サポートがお待ちしていますよ。

もちろん非営利赤字(おっさん負担)運営です。(笑
女子を育てたいおっさんも強烈募集ですー。
一緒に楽しみましょう!!

カート、近日中にまたやります。

ミニ四駆も企画します!
マシン選びからセッティング、コース走行まで!!

これは楽しみ!!!

 

新型コペンのポテンシャル!

嬉しいお誘いを頂き、新型コペンの技術説明会に行ってきました。
IMG_1954
IMG_1940
チーフエンジニアの藤下さんの商品説明。
IMG_1939

東京モーターショーで初公開された新型コペンは初代モデルの持つ、
軽オープンスポーツカーコンセプトを踏襲しつつ
外装は現代トレンドデザインに一新。
1522114_577542238989053_931759142_n
さらに、外装パーツ(ドアを除く)を樹脂化し、
簡単に交換可能とする事で、カスタマイズの可能性も
大きく拡張した大変興味深いモデルとなっています。
IMG_1942
IMG_1943

また、開発者も乗って楽しいスポーツモデルを作るぞという
意識が大変高く、積極的な商品開発を推進されています。

さらに、ユーザーとメーカーでコペンだけでなく、
軽スポーツカテゴリー、さらにはスポーツカーカテゴリーを
長く育ててゆきたいという意識もとても高く感じました。

試乗してみると、コレが軽か!と驚くほどの質感。
仕様装備もさることながら、その走りはワンランク上。
エクゾーストノートも太めの味付けで、「小生意気」!
1970616_10152137051859457_1902152363_n
D-Frameという新設計のフレームも相まって
クラスを感じない仕上がりになっています。
IMG_1944
IMG_1941

FF特有のアンダーを感じる事無く、ぐんぐんアクセルが踏み込め
加速時には躊躇無くアクセルを踏み込める。
リアの接地感も申し分無く、よほどの事が無い限りブレイクしません。
まさに「使い切り性能」のスポーツカーに仕上がっています。

5MTと7speed CVTの設定がありますが、
個人的にはCVTの方がこの車らしく、気軽にスポーツを楽しめるのかなと思います。
変速もスムーズで、コペンの持つ軽快なハンドリングに集中できます。
もちろん、5MTのダイレクト感は僕好みですが(笑

ワンダードライビングの野間さんが
本気インプレしてますので、是非ご覧ください(笑

こんな楽しいコペン。
早速外装デザインにチャレンジしたくなっちゃいました(笑
IMG_1951
IMG_1952

5月には箱根での試乗会も企画されているという事で
今から楽しみで仕方ありません。

6月には正式発表もあるみたいですよ!

今月でラスト!!!【MonDAYnanony】3月スケジュール

こっそりうっかりと

毎週月曜日に代官山「nanony」にて営業している
【MonDAYnanony】です。
テキーラーとシャンパンしか無い酷いBARです。
恐ろしく重い扉(引く方向で)を開けて
未知の世界へとお越し下さいませ。

では今月2014年3月のスケジュールです。

3月31日(月)1900~all night

【ひな祭りホワイトデーおでん卒業式!】
3月のオールナイト営業は
ひなまつり、ホワイトデーをテーマに春らしく開催!
春!!
春と言えばおでん!!
おでんと言えば春!
春と言えば、卒業式!

卒業式!?

そう、そうなんです。
月ナノもこの三月で nanonyから卒業するんです。

寂しいけれど、ここからすべての始まりが。

突然ですが、3月31日月曜日、私たちはnanonyを卒業します!
普通の男の娘に戻ります!!!

そんなマコちゃんと僕に愛に恋!!

フィナーレをみんなで楽しく盛り上がっちゃいましょう!!

この日だけのリーズナブルなドリンクメニューもありますよ!
ビールも!
フード持ち込み大歓迎!!
マコちゃんはおしすが大好き!

では、皆さんお待ちしていますよ!!

※nanonyは引き続き営業しますのでお間違いなく(笑

BAR naony
渋谷区代官山町7-2 B1F
「ビストロ白樺」さんの入るビル、地下一階です。
ビストロ白樺 食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13098857/

ARTiSM MARKET2014

史上最大のアンダーグラウンド展示販売会という
「ARTiSM MARKET2014」に参加してきました。

アンダーグラウンドカルチャーは
一般的はなじみが薄く、少し閉鎖的な印象があるかもしれませんが
このイベントを見る限りは、明るく楽しい印象で(昼間の開催だから?)
「オーバーグラウンド」に近い存在という印象を感じました。

アンダーグラウンドだから、一般に理解されなくていいという印象でなく
もっとあっけらかんと「自分の好きなモノ」を表現しているのかなと。

趣味思考の多角化と、カルチャーのジャンルレス化が進んでいるのを実感した一日でした。

ちなみに、「product_c」はおかげさまで、
終止お客様の対応、取材対応と充実した時間を過ごす事が出来ました。

japanese streetsさん

戦え!ぴっちょりーなさん

ご紹介ありがとうございました!

色調調整可能な、オリジナル基板を搭載した
新作のスカウターや、サングラスのプロトタイプも好評でした。
商品化への作業を加速しないとですね。

お越し頂いた皆様、
主催者さま、及びスタッフの皆様
ありがとうございました!

product_c HP

product_c Facebook

product_c Twitter