Category Archives: 日々

浜遊びの後〜やっぱり防水対策〜

XBで浜遊びにいそしんだわけですが
調子に乗って波打ち際を攻めすぎて
アンプ水没!

そんなこんなでメンテがてら全バラしました。

IMG_9688

半日しかたってないのにすでにシャフトにはサビが!

IMG_9686
丁寧にクリーニングとオイルアップしておきました。

【参考】NASKALUB樹脂・ゴムのスペックシート

IMG_9687

で、問題のアンプ。

真水で洗って乾燥したらまんまと治ったので
基盤にコーティングしておきました。

IMG_9696

IMG_9693

本来であればコーキングやグルーなどで密閉しちゃえばいいんですが
今回はあえて基盤コートだけにしてみました。
っていうか、波打ち際は攻めない方向で!!

本気の浜遊び仕様はRC WORLD連載で詰めていってもいいかもしれませんね。

水没にはご注意ください!

 

新しい浜遊び〜XBって気軽!〜

RC WORLD取材ついでにちょっとラジコン遊び。
14011946_1831037853797113_1978957614_n

こんなスタイルで移動です。
JUN WATANABEのバックパック最高。
そんなJUNさんも。

14001888_1155836191155163_2069429840_o
13925285_1051989771544295_3707405879310159868_n

今回はさくっと浜辺で走らせてみようというわけです。
マシンはDUAL RIDGEでなく、ネオマイティ。DT-03の走りを体感してみます。

13988758_1831037863797112_1143409871_n

14009881_1831037870463778_498850198_n

IMG_9732

久々の2WD、楽しい!思いのほかよく走る。
しかもXBなんですよ。前日に購入。
自分で頑張って作ると、なかなかシェイクダウンの腰が重く
ヘタすると盆栽マシンになってしまいがち。
XBならではのこの気軽さは、「アリ!」ですよ!
いきなり浜辺でも躊躇すること無く走らせられます(笑

JUNさんはCR-01ウニモグでゆるりとクローリング。
BLOCKHEAD MOTORS仕様でちょうかっこいい。
クローラーも楽しそうだなぁ。

13988765_1831037850463780_1002983972_n

調子に乗ってきたので水際も攻めに攻めて満足満足。
ノーマルXB、おすすめですよー!

13900059_1051989528210986_6317087667321202958_n

14001838_1155836151155167_892446570_o

また遊ぼう!!

※防水して

瞬間のクリエイション

Zweiのライブに行ってきました。
2年ぶりのワンマン!

BassのMeguとは友人であり
バンド仲間でもあり。
同じバンドに所属してたり
サポートギターでお手伝いしたりと
バンドとしても縁があるだけに
僕としても嬉しいワンマンでした。

同じ星生まれのMeguと。↓
2016-06-19_144015000_6BCCE_iOS

少し遅れて会場に到着するとフロアは超満員。
人をかき分けフロア前方に。

そこにはキラキラした二人が。

丁寧にそして、力強く発する音の粒と
リンクするファンの歓声。

瞬間瞬間のアウトプットが
瞬間瞬間のレスポンスとなって
どんどん上がってゆく会場のテンション。
そしていつしか
ステージと観客席の協会が消えて一体に。

こんなに直感的で素早い
クリエイションとレスポンスは
そうそう無いな、と改めて感じました。

職種は違うものの、やっぱり
送りてのパワーは
共感できるところがたくさん!!

いい刺激もらいました!

サポートメンバーの魚ちゃんとZweiの二人。

2016-06-19_144158000_24797_iOS

ということで久しぶりに
業務用ファッション部門である
product_cもクリエイション再開です。

何がおこるか、乞うご期待。

 

pdc_designworksの2015年。

2012年末にHondaを退職し、1年のリフレッシュ期間を経て
2014年1月より創業させていただいた[ pdc_designworks ]。
2年目となる2015年も、
数多くのお仕事をさせて頂く機会を頂きました。
感謝を込めてご紹介させていただきます。

年初はお馴染みの
2015年オートサロン!

DAIHATSU COPEN D-SPORTスペシャルがお披露目となりました!
10292549_761731823903426_8575193763189883058_n 10924789_761731723903436_2049700005229704922_n

こちらのモデルはドレスフォーメーションキットとして
サードパーティー初の量産キットとなりました。
D-SPORTさんより発売中です。

そしてLIBERTY WALK BODYKITも
オートサロンを皮切りに
D1やSEMASHOWでお披露目でした。

BMW M4
1428159693

INFINITY G37
1447582154

BMW MINI 
1447305458

AUDI R8
1449066138

MONSTER ENERGY&LB☆WORKSランボ
グラフィックデザインをさせていただきました。
D1ドリフト車両!

D1 LB MURCIELAGO2.1316
1447377123

教育関係では
東京コミュニケーションアート専門学校
カーデザインアカデミー
デザイナー育成に力を入れています。
枠にとらわれない授業、教育スタイルで
これからのデザイナー育成に力を入れています。

ミニ四駆関係はFabCafeさんとのコラボで
FAB四駆大会をコクヨさんのオフィスで大開催しました。
17103752007_d50014c26e_z
初心者からベテラン、様々なクリエーターも絡んだ
異種格闘技戦のような大会は大盛り上がり!
次回開催も決定しています。
ぜひ、お楽しみに。

RC関係では
RC CAR CUTOM DESIGN EXHIBITION2015
タイに行って車高短リッジをテストしたり
RC WORLD誌にて連載が開始したりと
こちらも賑やかになってまいりました。
1501467_949727838408251_796273095306973860_o

TAMIYAさん関連は仕込みの1年となりましたが
2016年には何かが起こるかも?

オートサロン2016にはまた新しいブランドさんと
コラボモデルが登場予定!
こちらもご期待ください。

また、ここにはかけませんが
メーカーさんとのデザインプロジェクトも
数社推進中です。
こちらも発表をお楽しみに!

今年も人と機会に恵まれた1年となりました。
これも皆様のおかげです!

2016年も加速を続けますので
是非よろしくお願いいたします!

ボディコート派なんです。

ABARTH595にステッカー施工のためボディコーティングのメンテナンス。

11707650_842730222470252_6701928966107663408_nのコピー

ついでに今までの履歴。

ここのコーティング屋さんはけっこういいと思う。
ボディだけでなく、ウインドウもホイールもかなりいい。
ていうか、ウインドゥとホイールは絶対やったほうがいいと思うんだ。
ワイパー使う頻度が1/10以下に。
高速豪雨なんて楽しくて仕方ないくらいクリア。

っていうのも、施工してないのと比較すると雲泥の差。
ワックス派でないので、こういうのはありがたいです。

ということで、コーティン着履歴をメモしておきましょう。

ABARTH500
新車時
再コーティング

ABARTH595
新車時
再コーティング

新車時と再コーティング時の車高の変化に着目です。

SONY WALKMAN TVCFに宇宙人が。

ファッションブランド [ product_c ]あてに
TVCFキャスティングのご依頼を頂きました。

CYBERなオンガクを愛するMUSIC LOVERをご希望ということで
ウチのブランドが似合うキャスティングをさせていただきました。

[ product_c ]のトップを飾るモデルを筆頭に宇宙人な方々を。

結果、キャスティングだけのご依頼ではなく、
僕自身の出演のご依頼もあったようで、
結果的には、モデル、スタイリング、キャスティングのご依頼となり
大変充実した撮影となりました。

アクセは[ product_c ]、衣装は日本を代表するFOTUSさんと、UKのCYBER DOGさん
さらには[ product_c ]別注のAFFIX paraparaさんを使用させていただきました。

そして完成し、現在公開中のTVCFがこちらとなります。

WALKMAN®  CM 「LOVE MUSIC」篇 60秒 Ver.

お時間のある時に是非ご覧下さい。

また、このようなキャスティング、スタイリング、モデル出演の
ご依頼ありましたらお気軽にお問い合わせください。
cpy1972@gmail.com

[ cpy41 ] お誕生会【はじめての本厄】終了

■無事終了■

おかげさまで、
[ cpy41 ] お誕生会【はじめての本厄】
盛大に催す事が出来ました。

たくさんのご来場、たくさんのプレゼント
そしてたくさんの笑顔、ありがとうございました。

念願の新制服も着れました。
思い残す事はありません。

1176204_504314032995856_1204614495_n

そして想定外のサプライズもありがとうございました。
まさか結婚するとは思いませんでした(笑

1236021_509772522440396_1272178271_n

 

たくさんの友人、イレギュラーな要求にもかかわらず
いつも快く対応してくださるNEWTYPEの皆さん、
本当にありがとうございました。

1167911_1412006999014072_211701218_n

cpy41丁シャツもなかなかの出来映えでございました!
シルク印刷に蛍光インクの豪華仕様。
無駄にブラックライト反応します。

いつものビンゴ大会も予想通りな盛り上がりで
本人大満足でございます。

当日のお写真はこちら(Facebookリンク)
Kazuhoさん、いつもありがとうございます。
尚さんもありがとう!(Facebookリンク)

次回は2020年です。

7年後に、約束のあの場所で。

■たくさんの笑顔ありがとうございました■

誕生日当日は、旦那さまからの
サプライズディナーのプレゼント。
まさかのフレンチ(フレンチ嫌い)
まさかの錦糸町(笑
まさかのCartier

1174852_513700742039870_473967129_n

1234234_512652095478068_1925340970_n

旦那さまの愛情と思いやりが満載でした。

厄年会をはさんで翌日は
友人カップルとのダブルデートで
川崎工業地帯の夜景を船から眺めました。
特別な思いのあるカップルからのお誘いだったので
思いもひとしおでありました。

1157531_513440088732602_1473712297_n

1185834_513528428723768_1325462768_n

次々襲いくる想定外の出来事に、戸惑いを隠せない3日間でした。
感謝感謝。

しかしながら、人から色々してもらうのは照れくさいですね。
やはり喜んでもらう側の方が、性に合っているようです。
皆さんから頂いた笑顔をパワーに頑張ってゆきますので
今後ともおつきあいよろしくお願い致しますね。

はじめまして。やまざき たかゆきです。

2012年12月末に株式会社本田技術研究所二輪R&Dセンターを退職し、
2013年4月1日より独立し、プロダクトデザイナーの肩書きで仕事を始めました。

プロダクトだけにこだわらず、幅広いジャンルのデザインで
人々の暮らしを楽しくしたり、笑顔を作ったりしてゆきたいと考えています。

デザインポリシーの所にも書きましたが、
「もの」を作るためのデザインだけでなく、
「こと」を起こす為のデザインをし、
「もの」そのものだけでなく、その周りの「こと」を生み、
結果として「ものごと」のデザインをする事を目的としています。

もちろん得意分野のモビリティだけに拘らず、
広い分野での「ものごと」をデザインしてゆけるよう精進致します。

たとえば、「のりもの」をデザインしたら、
その「のりもの」に乗る時のファッションや、聴きたい音楽、
走りたい場所やシチュエーション、カスタマイズのプラン・・・
そういった「ものごと」までトータルに提案してゆきたいと考えています。

誰もが知っている「Hondaのデザイナー」の一員から
誰も知らない「やまざき たかゆき」になった「私」を
広く皆さんに知ってもらうべくtakayukiyamazaki_dot_comを作成致しました。
お仕事依頼の際のご参考にしていただければ幸いです。

自分でも把握しきれていない多面体である「私」のあらゆる側面を
どうぞ面白がっていただければ幸いです。

20130601 やまざき たかゆき