Category Archives: Pdc_designworks

RCカーカスタムデザイン展会期延長!

渋谷リルリールカフェで開催した
TAMIYA × JUN WATANABE Presents
「RCカー カスタムデザイン展」
ご好評につき、会期延長となりました!
4月末までの開催となります。
見逃した!という方もこの機会に是非足を運んでみてくださいね。

rccarexhibition

ドリンクもフードも最高においしいですよ。
もちろん、ロケーション、雰囲気も最高。
お友達とはもちろん、一人でゆっくりや打ち合わせ、考え事にも最高なカフェです。

渋谷リルリールカフェ
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目4−8

TAMIYA × JUN WATANABE Presents
「RCカー カスタムデザイン展」
参加アーティスト:
BOSE(スチャダラパー)/高木完(DJ・プロデューサー)/PES(RIP SLYME)/若旦那(湘南乃風)/CHOCOMOO(イラストレーター)/JUN WATANABE(クリエイティブディレクター)/根津孝太(クリエイティブコミュニケータ)/やまざきたかゆき(プロダクトデザイナー)/土井宏明 (アートディレクター) with 米塚尚史(特殊造型美術デザイナー)/力石 咲(ハイパーニットクリエイター)/山本卓身(カークリエイター)/花井祐介(イラストレーター)/hi-dutch(アーティスト)/TAKASHIMA DESIGN(RCカラーデザイン&ペイント)/次原隆二(漫画家)

ミュージシャン、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー、イラストレーター、漫画家など第一線で活躍する15組のアーティスト達によってカスタムされたタミヤのラジコンカーを一堂に展示。
展示に使用されるラジコンカーは、ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ、ホットショットなど80年代に大ブームを作ってきた懐かしの名車たちをはじめ、更なる進化を遂げた最新モデルたちもラインナップ。
ハチャメチャ豪華アーティストによる「ユニークで、クリエイティブで、楽しくなる。」そんな気持ちにさせる、個性溢れるラジコンカーたちをぜひご覧ください。

【雑誌掲載情報】ibought09

ただいま発売中のibought09にミニ四駆的な関連で掲載されています。
藤原ヒロシさん表紙のピンクな雑誌です。
これで僕もおしやれクリエーターの仲間入りです。
zung design根津孝太​さんやShuminova​さんFabCafe​さんとの
ミニ四駆バナシもチラッと出てます。
ぜひご覧くださいー!

お求めはこちら
Amazon

11071996_790152601061348_131745519_o

ショーも一段落。次のステージへ。

東京オートサロン2015をはじめ、
大阪オートメッセ2015、福岡カスタムカーショー2015、
NAGOYAオートトレンド2015と、全国行脚のショーも一段落です。
過去を上回る多くのお客様に見ていただき、大変嬉しく思っています。

会場ではドレスフォーメーション車両だけでなく、
その開発ストーリーやスケールモデル、作業風景や
インタビュー動画なども公開し、お客様にその世界観や開発者の想いをご覧頂きました。

ドレスフォーメーションが織りなす世界観への、様々な開発者たちの想い。
今回担当させていただいた、 D-SPORT編を是非御覧ください。

この人なければCOPENは始まらなかったであろう、藤下チーフはじめダイハツの方々、
D-SPORTさん、プロタックアドバンスさん、ファトラスタイリングさん、
そしてWORKさんBRIDEさん、CYBERSTORKさんなどなど、パーツメーカーの皆さん。
そして、今回のプロジェクトの立役者であるツナグデザインの根津さん!
どの会場でもブースのデザイン、ショー内容ともに、
連日、素晴らしい仕上がりを見せてくださった運営スタッフの皆さん。

皆さんのパワーで素晴らしい世界観が表現できたと感じています。
お客様の笑顔にすべての答えがあったのではないかと感じています。
そして、その中でデザイナーとして関われたことを非常に光栄に感じています。

ショーだけで終わらない、COPENワールドからますます目が離せないですよ。

さて、次の仕込みの準備をしないと!

OSAKA AUTOMESSE2015 

オートメッセ大阪にてコペントークライブに出演させていただきました。

ドレスフォーメーションから生み出される、数多くの楽しみや可能性の話などを
藤下CEを交え、プロジェクト参加メンバーと語りあいました。

短い時間でしたが、ドレスフォーメーションの魅力や
今後の可能性が会場の皆さんに伝っていれば嬉しいです。

着せかえをきっかけとした、新しい車とのつきあいかたを
どんどんと、提案してゆきたいと思っています。
「だったらいいな」を「現実」にしてゆく仕事は
本当にやりがいがあり、このような仕事が出来る環境に日々感謝です。

ショーで終わりのコンセプトモデルでない、コペンワールドの今後にご期待ください!

また、会場にはNMB48の磯佳奈江ちゃんが来てくれました!

 

image

モンスターグリーンのカラーリングがお気に入りだったようです!

Making of D-SPORT COPEN

先日東京オートサロン2015にて公開された
D-SPORTコペンの制作風景をご紹介します。

1969372_761737300569545_4427238631333557995_n
10303799_761737347236207_1112088096077472920_n
10388573_761737227236219_4661177732565460601_n
10520893_761738883902720_7359735706245859805_n
10891685_761730887236853_4351319397328686747_n
10154897_761730903903518_6414710338101872073_n

初期スケッチ
cpoen-ideas-20140630_04

side-low

中間スケッチ
いろいろ現実味が出てきましたね。
TAS-COPEN-Fq-norm_GRY_RH
TAS-COPEN-Fq-wide-A4

 

パーツデザインスケッチ
Fq-img

ファイナルスケッチ
TAS2015_COPEN_Street_rogo

dsport_TAS2015_copen-n2

実車
10924789_761731723903436_2049700005229704922_n

TAS2015_COPEN_Racing_rogo
dsport_TAS2015_copen_w-01

実車
10292549_761731823903426_8575193763189883058_n

※無断転載を固く禁止いたします。

 

TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC

TOKYO AUTO SALON 2015にてワールドプレミアム公開の
D-SPORT COPENのボディデザインを担当させていただきました。
特徴的なドレスフォーメーションは、ボディを着せ替えできる斬新なアイデアです。
そのドレスフォーメーションを活用し同じデザインをベースに2タイプのコペンを制作しました。

■STREET仕様
ベースとなるデザインとし、カスタマイズで自分好みに仕上げる「スキ」を残したデザインです。
TAS2015_COPEN_Street_rogo

 

■サーキット仕様
ストリート仕様をベースに、サーキット仕様にドレスフォーメーション。
前後フェンダー、リアウイング、大型スポイラー、
ロールゲージ、小径ハンドルなどサーキットを意識した追加パーツが特徴です。
TAS2015_COPEN_Racing_rogo

単なるショーモデルではなく、あくまで「販売前提」のこのモデルは
カスタムカーとショーモデルのいいとこ取りの「ありそうでなかった」モデルです。
このように、様々な楽しみの可能性を秘めているコペン。
ますます目が離せない存在です。

今後もDAIHATSUとD-SPORTとのタッグでコペンワールドを加速させてゆきます。
どうぞご期待ください。

 

 

 

【雑誌掲載情報】Goods Press 2月号

本日発売のGoods Press 2月号にちょこっと掲載されています。
10714358_958074500891906_223074117385279528_o
TAMIYA デュアルリッジを題材にRCデザインについてお話しています。
お時間あるときにぜひご覧ください。

◎大特集
【ラジコン最前線】

話題沸騰の「ドローン」から、
懐かしの「RCカー」まで
興奮必至の最新ラジコンガイド◎徹底研究
アップル参加で注目される
スターデザイナー
「マーク・ニューソン」の新時代デザイン◎緊急特集
ブルートレイン全廃!
「寝台列車」の過去と未来今月もよろしくお願いいたします!
=================
GoodsPress 2月号
興奮必至の最新ラジコンガイド
【 ラジコン最前線 】
書店・コンビニ・各WEBストアにて発売中!
http://www.goodspress.jp/
=================

pdc_designworksの2014年。

2012年末にHondaを退職し、1年のリフレッシュ期間を経て
2014年1月より創業させていただいた[ pdc_designworks ]。
初年度にもかかわらず、数多くのクリエイションをさせて頂く機会を頂きました。
感謝の意を込めてご紹介させていただきます。

トヨタ自動車株式会社
パーソナルモビリティWinglet
インターフェイスデザイン
充電ステーション本体、周辺機器デザイン
レンタル用のアプリインターフェイス、充電ステーション、サイネージなど
トータルでユーザーとマシンとのインターフェースとデザインの
新しい関わりあいを提案させていただきました。
main

 

株式会社タミヤ
1/10電動RCカー
デュアルリッジ(TT-02Bシャーシ)
電動バギーデザインの新しいスタイルを提案させていただきました。
オンにもオフにもマッチするデザインを具現化。
完成済みモデルも追加されました。

RCguidebook_vol4_P24

株式会社リバティーウォーク
LB PERFORMANCE
LB☆WORKS BMW 4Series BodyKitデザイン
SEMA2014にてワールドプレミアム。
世界中から支持されているLBワークススタイルに新しいデザインテイストを提案させていただきました。
国内は2015年東京オートサロンにて公開です!
1416219069

4シリーズに続き、BMW M4もスタンバイ。
2015年の発表です。お楽しみに!
LB_BMW_M4_fix_side_coming

ダイハツ工業株式会社
SPK株式会社D-SPORT
DAIHATSU COPEN
ドレスフォーメーションというボディデザインの着せえが出来る
軽ツーシータースポーツオープン
COPENのドレスフォーメーションデザイン
COPEN X-PLAYをベースに、D-SPORTバージョンを提案させていただきました。

ドレスフォーメーションで広がる世界観を表現するため、
2タイプのデザインを提案させていただきました。

TAS2015_COPEN_Racing_rogo TAS2015_COPEN_Street_rogo

こちらも2015年オートサロンにワールドプレミアム。
DAIHATSUさんの提案する新しいクルマの楽しみかたを是非御覧ください!

また、pdc_designworksのレーシング部門
PDC DESIGNWORKS RacingDevelopment.も設立いたしました。
10878425_749690478440894_619513703_o
2015年はモータースポーツにも力を入れてゆきますよ。
もちろん、実車だけではありませんよ。
車輪がついてるものならすべて!
スケールモデルもね!

2014年も皆さんのお陰で素敵なお仕事を日々展開させていただきました。
本当にありがとうございました!

2015年もますます笑顔が生まれるプロダクトを展開いたします。
pdc_designworksに是非ご期待ください。

【雑誌掲載情報】RC WORLD12月号

只今発売中のRC WORLD12月号の4WDバギー特集ページにて
pdc_designworks謹製カスタマイズDUALRIDGEを紹介して頂いています。
10603666_727155157361093_8373304085313634838_n
10348998_727155177361091_1365424743506077409_n

pdcDUALRIDGEカスタムの詳細が分かる内容となっています!
是非お手にとってご覧ください。

また、同時にDUALRIDGEカスタマイズコンテストも募集開始ですよ。
詳しくは雑誌をご覧下さいね。
10405442_727155190694423_865669206447928208_n

pdcカスタム DUALRIDGEブログ記事はこちら