Category Archives: Product_c

アメブロ!

なんとなくアメブロ始めてみました。

やまざきの日々思うこと、発見、デザインの秘密などを
なんとなく書いてみようと思います。

よろしければ是非!!

アメブロ
アイパーデザイナーのアタマノナカ

CYBER!CYBER!!CYBER!!!

美容専門誌SNIPSTYLE7月号のサイバー特集にて
product_cのアイテムをスタイリングいただいています。

product_cはpdc_designworks がプロデュースするファッションブランド。
シンプル、ミニマム、最先端をモチーフにしたデザイン展開をしています。

TONY&GUY JAPAN 代表取締役 雑賀 英敏氏による
クリエイションをぜひごらんくださーーーい!
おしゃれすぎます。

pdc_designworksやまざきたかゆきの2016年

あっというに2016年も終わっちゃいます。

終わっちゃう前にざっくり2016年振り返ってみようと思います☆

クルマ関係!

FLEXさんのランクルシリーズが
オートサロン「SUV部門最優秀賞受賞」ってめでたい感じからスタート。
12496490_1103118839722926_6082493167121686891_o
1年じっくり煮詰めて、ラインナップも拡充しいよいよ2017年より販売開始です!
12829333_855694977885862_7576706926901576095_o
そしてそのときにカラーボムとペアでカスタマイズしたzoomer!
12729344_921088211322820_155009742898176674_n
このズーマーがキッカケで、素敵な仲間と出会うことが出来、
2輪カスタマイズもあれこれとスタートしちゃいました。

さらにpdc_designworks_Racingdeveropmentとしてのデモ車制作もスタート!!
90プラド!!

14494666_1094886377254634_5784311517136133126_n

VW UP!

15192783_1144652905611314_8874608401768491384_n

どちらもビジョンは完璧に仕上がってます。
2017年の完成をお楽しみに!!

2017オートサロンももちろん仕込み済みですよ!
こちらもお楽しみに!!

バイク関係!

関西の天才ビルダー藤平氏主宰のUPSさんとのコラボVOX!

_mw_6822-3

さらにさらにスクーターカスタムで超有名な
高見氏率いるKN企画さんもまきこんでGIORNOでつくっちゃったのが
TAMIYA ワーゲンオフローダーをモチーフにした「GIOR-BAJA」!

15078835_1131640953579176_1179338892046976364_n

なんとこのマシン、本物のワーゲンオフローダーと「タミヤフェア」にて展示が実現!!
さらにはタミヤ会長へのプレゼンテーションもさせていただきました!!!
現在はタミヤ本社ロビーに仲良く展示していただいています。
感無量すぎます。
15068976_1133533173389954_5300275795340921052_o

それにしても可愛い2台♡
タミヤ関係!

そんなタミヤ関連では、ジャパンカップ札幌大会に参加してきました。
オーム模型のプレミヤ的サポートの元(笑)皆で思いっきり楽しみました。
いいね、こういうの。札幌だいすき。すすきのだいすき。感無量。

13709998_1034804893262783_6489700154209055112_n-1

13775857_923959924380131_8833733533136166711_n

FABミニ四駆カップ」ではまたもや変態マシンをビルド。
今回も大盛り上がり。公式とはまた一味違ういい感じの広がりが今後も楽しみです。

img_1227-1

 

RC関連はRC WORLD連載も奇跡の毎月連載となったり、RC台数がまた増えたりと
調子いい感じです。
イベントでは、世田谷ベースアメリカンピクニックデイとタミヤのコラボが実現!!
pdcではイベント運営のお手伝いさせていただきました!

15123032_1129230817153523_5151404188000683104_o-1
タミヤ、世田谷ベース、pdc_designworksのコラボTも具現化しちゃいました。
感無量。
15025558_1129240657152539_6079534109856167556_o

 

新領域デザイン関係!

また、新領域のデザインにもチャレンジしました。
国内大手農機具メーカーのORECさんとの乗用草刈機のコンセプトモデルが発表されました。
10869554_980623935318759_3337663861524563814_o

さらに東芝機械さんからも「PX-200」という操作ペンダントが発表されました。
0%e6%9c%80%e7%b5%82_%e6%96%b0%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%88_160912-554

 

教育関係!

教育も更に新しい試みをTCAで果敢にチャレンジしています。
まずは世界的に著名な工業デザイナーKenOkuyama氏監修の元
新しいタイプのクリエイターを輩出するための教育プログラムを開始。10286840_941127359297204_2659745408009163942_o

さらに、学生ちゃんたちにクリエイティブの温度を感じてもらいたく
奇譚クラブさん古屋氏、PUNK DRUNKERSさん親方氏に講義をしていただきました。
司会はコップのシキ子さん
当日はシキ子の歌から入るという学校史上、最初で最後かもしれない
破壊的なインパクトある講義ができました。
感無量。

14993383_1126261710783767_3571161384147682246_n

カーデザインアカデミー」では学生のスケッチバトル開催!
カーデザイナーを目指す若きクリエーターのガチバトルを応援!!14231302_1103493249731229_6166774206810284951_o-1

自身のスキルを上げるのはもちろんのこと、
後から追っかけてくるクリエーターも出来る限りフォローしてゆきたい
そんなお年頃です。

 

やまざきたかゆき関係!

念願の広尾オフィス!!
これで広尾オフィスとむさし村山ガレージの2拠点体制になりました。
ちょうしあわせ。ほんとにしあわせ。

日本ホームパーティー協会」の公式アンバサダーに!
有名人がキュレーションするショッピングサイト「#CART」のキュレーターに!
わがままに生きさせていただいている恩返しを世間の皆様に
何かしらの形で表現できればと思っています。
2016年はスタートアップ。2017年はガツンと行きますよっと。

 

あれもこれもすべて「人と人のつながり」

これしかありません。
ひたすらわがままに自分らしく生きすぎている傾向もありますが、
そんな僕にも関わらず、たくさんの人からたくさんの面白いモノゴトお誘いいただけました。
すこしでも期待の斜め上をお返ししたくてもがきにもがいた一年でもありました。

そんな2016年ですが、自分的にある一つの区切り、覚悟が産まれたと思っています。
自分の持っているもの、持っていないもの、ほしいもの、いらないもの。
大分わかってきました。

2017年、もっともっとやりたいことだけ、やります☆

みなさまにとって多くの笑顔が生まれる2017年でありますように!!
そして、その笑顔のほんの少しでもお手伝いすることが出来たら・・・・!!

 

やまざきたかゆき

平成28年大晦日

【雑誌掲載情報】RC WORLD11月号

10月4日発売の「 RC WORLD 11月号
img_0918
今号も無事「ヘンタイ養成講座」掲載です!
RCではない「何か」が「ほぼ実物大」で紹介されています。
是非誌面で確認してくださいね。

img_0919

そして特集は最近じわじわ勢力を増してきている復刻モデル特集です。
子供の頃買ってもらった、ファーストマシンや
買ってもらえなかったリベンジマシン。

オトナになった今、オトナならではの楽しみ方が紹介されています。

そんな僕も「タミヤ グラスホッパー」にハマっている最中。

というのも10月8日、9日、10日に開催される
世田谷ベースの「アメリカンピクニックデイ」にタミヤさんとのコラボで
グラスホッパーのカスタムコンテストやレースを開催しちゃいますよーー!
logo1610
我らがpdc_designworksはRC企画とデザインでお手伝いしていますよ。
大好きなタミヤと世田谷ベースのコラボデザインに関われて幸せ満タンです。

なんと奇跡のタミヤ&世田谷ベースTシャツも限定発売です!

14441156_1041077972673988_6690233050743837214_n

こちらも是非遊びに来てくださいね!

瞬間のクリエイション

Zweiのライブに行ってきました。
2年ぶりのワンマン!

BassのMeguとは友人であり
バンド仲間でもあり。
同じバンドに所属してたり
サポートギターでお手伝いしたりと
バンドとしても縁があるだけに
僕としても嬉しいワンマンでした。

同じ星生まれのMeguと。↓
2016-06-19_144015000_6BCCE_iOS

少し遅れて会場に到着するとフロアは超満員。
人をかき分けフロア前方に。

そこにはキラキラした二人が。

丁寧にそして、力強く発する音の粒と
リンクするファンの歓声。

瞬間瞬間のアウトプットが
瞬間瞬間のレスポンスとなって
どんどん上がってゆく会場のテンション。
そしていつしか
ステージと観客席の協会が消えて一体に。

こんなに直感的で素早い
クリエイションとレスポンスは
そうそう無いな、と改めて感じました。

職種は違うものの、やっぱり
送りてのパワーは
共感できるところがたくさん!!

いい刺激もらいました!

サポートメンバーの魚ちゃんとZweiの二人。

2016-06-19_144158000_24797_iOS

ということで久しぶりに
業務用ファッション部門である
product_cもクリエイション再開です。

何がおこるか、乞うご期待。

 

注目の仕事人

教科書で馴染み深い東京書籍さんの運営する
職業調べ教育サイト「あしたね」仕事人インタビューコーナーにて
デザインのお仕事についてちょっと偉そうに語らせていただきました。
やまざきたかゆきインタビュー記事
index_main-img-1

現在のお仕事状況や、デザイナー仕事の内容など
とてもわかりやすい記事にしていただいています。

聞くところによると、全国90万人の小中高生が見ているサイトとのこと。
なるべく悪い影響を与えないよう配慮しました(笑
この記事でデザイナー職に対して、夢と希望を持ってもらえたら
こんな嬉しいことはありません。

少子化の影響もありますが、デザイナーを目指す学生さんが減ってきています。
実際の教育現場でも、新入生はピーク時の1/10以下という状況・・・

そんな中、デザイナーという仕事に興味を持ってもらい、
デザイナーを目指す学生さんが一人でも多く生まれることを願います。

他にも様々なお仕事インタビューが掲載されています。
面白いので、お時間あるときに是非ご覧下さいねー!

#Cartってサイト見てみて!

170人のキュレーターが参加する
ショッピングマガジン「#Cart」
キュレーターとして参加させていただくことになりました!
cpy_JUN
今時の旬なアイテムを様々なキュレーターが紹介しています。
そんな中で、インダストリアルデザイナー(変態)の立場から
いろんなアイテムをご紹介しようと思っています。

是非登録&フォローお願いします☆

#Cart
やまざきたかゆき(pdc_designworks)ページ

pdc_designworksの2015年。

2012年末にHondaを退職し、1年のリフレッシュ期間を経て
2014年1月より創業させていただいた[ pdc_designworks ]。
2年目となる2015年も、
数多くのお仕事をさせて頂く機会を頂きました。
感謝を込めてご紹介させていただきます。

年初はお馴染みの
2015年オートサロン!

DAIHATSU COPEN D-SPORTスペシャルがお披露目となりました!
10292549_761731823903426_8575193763189883058_n 10924789_761731723903436_2049700005229704922_n

こちらのモデルはドレスフォーメーションキットとして
サードパーティー初の量産キットとなりました。
D-SPORTさんより発売中です。

そしてLIBERTY WALK BODYKITも
オートサロンを皮切りに
D1やSEMASHOWでお披露目でした。

BMW M4
1428159693

INFINITY G37
1447582154

BMW MINI 
1447305458

AUDI R8
1449066138

MONSTER ENERGY&LB☆WORKSランボ
グラフィックデザインをさせていただきました。
D1ドリフト車両!

D1 LB MURCIELAGO2.1316
1447377123

教育関係では
東京コミュニケーションアート専門学校
カーデザインアカデミー
デザイナー育成に力を入れています。
枠にとらわれない授業、教育スタイルで
これからのデザイナー育成に力を入れています。

ミニ四駆関係はFabCafeさんとのコラボで
FAB四駆大会をコクヨさんのオフィスで大開催しました。
17103752007_d50014c26e_z
初心者からベテラン、様々なクリエーターも絡んだ
異種格闘技戦のような大会は大盛り上がり!
次回開催も決定しています。
ぜひ、お楽しみに。

RC関係では
RC CAR CUTOM DESIGN EXHIBITION2015
タイに行って車高短リッジをテストしたり
RC WORLD誌にて連載が開始したりと
こちらも賑やかになってまいりました。
1501467_949727838408251_796273095306973860_o

TAMIYAさん関連は仕込みの1年となりましたが
2016年には何かが起こるかも?

オートサロン2016にはまた新しいブランドさんと
コラボモデルが登場予定!
こちらもご期待ください。

また、ここにはかけませんが
メーカーさんとのデザインプロジェクトも
数社推進中です。
こちらも発表をお楽しみに!

今年も人と機会に恵まれた1年となりました。
これも皆様のおかげです!

2016年も加速を続けますので
是非よろしくお願いいたします!

pdc_designworks GRAPHIC_DESIGN

デザイン業務が中心のpdc_designworksですが
機会があればグラフィックデザインもやったりします。

今回はD1 斎藤大吾選手のドライブする Lamborghini Murcielago!
なんとも異次元なドリフトマシン!

マットブラックをベースにクール&シンプルにモンスターイメージを展開。

D1 LB MURCIELAGO.1070のコピー

lamborghini-murcielago-drift-car-5

lamborghini-murcielago-drift-car-1

今後の活躍が楽しみで仕方ありません。

【pdc店舗販売情報】名古屋ハンズに初上陸!

東急ハンズ名古屋店8F (タカシマヤ8F)にて開催中の
HANDS HALLOWEENにてproduct_cアイテム販売中です!

151016

ハロウィン終了の10月31日まで開催しています。

お近くの方は是非、東急ハンズ名古屋店にお越しくださいね!

また東京では中野ブロードウェイ2F「テクノブレイク」にて
product_cアイテムをお求め頂けます。
試着モデルも有りますのでお気軽にどうぞ!
様々なカルチャーのイベントも開催されていますので是非!

また、通販はC Y B E R _ S T O R E からお求め頂けます。
こちらもよろしくお願い致します。