Monthly Archives: 5月 2014

You are browsing the site archives by month.

架空世界で架空コンセプトカーをリアルにドライブ

GT6でこんな面白い事やってるんですね。
「BMWビジョングランツーリスモ」の発表で気がつきました。

「Vision GT」

i1y94ydxsPmQaEc
i1BrvJ0keq3L87E
i1T6NAZsHXSn2b

GTの父である山内一典氏の
「みなさんが考える、グランツーリスモをデザインしていただけませんか?」
この一言でスタートしたそうです。

デザイナーからしてみたら、こんな夢のようなお誘いは無いですよね!
BMWデザイナーが「一生に一度」とこぼすほど。
その気持ち、凄くわかります!!

そのラインナップは蒼々たるもの。

ほぼすべてのメーカーがスタンバイしています。
そのディザーの方法もメーカーそれぞれ。
スケッチだったり、シルエットだったり、アイデアラフだったりと。
見ているだけでワクワクしてきます。

i1cpDuxIz9RWHz
i1DDdfY1AaxmTz
i1q52NxAXTToRSB

思い返せば、その昔Hondaが2001年東京モーターショーで
発表した「デュアルノート」は、コンセプトモデルと
GT上のバーチャルモデルが同時公開と、かなりのインパクトでした。

当時はコンセプトモデルがドライブ出来る!!
と、かなりの興奮を覚え、
メーカーの新車発表もGT上で行われる日も近い!
と、ワクワクしてた当時を思い出しました。

そんな時代のコンセプトカー「不夜城」なども
現在3Dデータとして配布されていますし
やっとあの頃の空想が、具現化してきている気がします。

今後が凄く楽しみですね。

さて、本気でエイリアス覚えますか(笑