Monthly Archives: 9月 2015

You are browsing the site archives by month.

車高短はじめました。

今まではどちらかというと、ローダウン的なスタイル。
IMG_3117

ストックの595よりは低いのですが、車高短にまみれた生活をしていると、
どうも「車高が高い」

ちょっと比較
NORMAL ABARTH500
IMG_3865

NORMAL ABARTH595
IMG_3866

ローダウンABARTH595
IMG_3870

そもそも車高高いんですよね。

ということで、ABARTH595 車高短スタイルを決意!

いろいろ試した結果、まずはリアがどこまで落ちるか検証。
IMG_6733 IMG_6736
アラゴスタ車高調の「ぐるぐる」部分とバンプラバーを取り外すのが最短と判明。
リアアクスル加工も検討しましたが、
そもそも「動かさない」サスセッティングなのでこの方法で。

これでリアは現状より37mm下がります。
バネレートはRanaの4Kgのまま。

さて、その上でフロントのセッティングです。
前上がりになったフロントは車高調整的には全下げ。
スプリングを短くするしかありません。

ストックはRanaの180mm。
これを150mmにヘルパースプリングでセッティングします。
バネレートは6Kg。
IMG_7112 IMG_7119
これでストックより15mm下がりました。
狙いはあと15mmの合計30mmでしたが、Ranaのストックサイズではこれが限界。

作業はいつもお世話になっているEX-FORMさん。
IMG_7117

ついでにGruppeMさんのINDUCTION BOXも装着しました。
トルク感が凄い。
IMG_7127

ということで、車高短スタイルになりましたよ。

12022096_875761195833821_195414456_o
綿密な3Dでのシミュレーションとの比較(笑

IMG_6581
全切り楽勝。
IMG_7148 IMG_7146
コインパーキングはツライチ。

走りも全く変わらず、問題無いです。
も少し下げるべくスプリング探しの旅に出ます。

リア9Kgの設定からはじめようかなぁ。